平成29年度情報通信技術研究交流会第217回 例会・交流会のご案内

開催日時 平成30年3月9日(金)
例会(講演会)13:30〜16:25(開場13:10)
例会(交流会)16:30〜18:30
例会(講演会)
会場
神戸市産業振興センター 10F レセプションルーム1002
 (〒650-0044神戸市中央区東川崎町1丁目8番4号)
例会(交流会)
会場
10F レストランはぁとす。
主催 情報通信技術研究交流会(AC・Net)
プログラム
◎講演)13:30〜14:15
演題講演1「多自然地域におけるICTオフィス兼コワーキングスペースの運営実態と展望〜テクノロジーがつなぐ都市-山間部の人的ネットワークと仕事の創出〜」
講師山口 貴士 氏
山口貴士事務所 代表/一般社団法人兵庫県中山間地域活性化協会 理事
概要  終身雇用モデルの維持が困難になり、国内の働き手不足も深刻化する中、大手企業のあいだで副業や兼業を解禁する動きが広がるなど働き方が多様化しつつある。地方においても、時代の変化に合わせて現役世代が柔軟に働きやすい環境を整えていくことが人口定着への一つの道筋になるはずである。高速インターネット網の普及や交通インフラの整備により、山間部においても地域の利点を生かしながら柔軟なワークライフスタイルを構築できる可能性が広がっている。県内企業のブランディングを軸とする事業拠点を姫路駅前から多自然地域に移した経緯と成果、コワーキングスペースを開設してからのエピソード等、進行形の実体験を交えながら今後の課題や展望について紹介する。
◎講演2)14:15〜15:00
演題「多自然地域の産業振興や地域の活性化に果たす企画とPR〜ローカルで働く人々〜」
講師恒松 智子 氏
株式会社ご近所 取締役
概要 「入社条件は移住者であること」というユニークな人材募集を行い、2013年から兵庫県丹波市にて地域の魅力を発信するPR・企画・デザイン事業を始めた株式会社ご近所。デザイナー、ライター、PRプランナーなど専門スキルをもったスタッフが、外部パートナーと連携しながらプロジェクトを運営する。また、オフィスを地域のフリーランサーの仕事場として開放したり、都市部に向けて田舎でのテレワークをPRし、田舎に興味のあるデザイナーたちのテレワーク場所としての受け入れも行っている。ご近所の活動や取り組み事業を通して、田舎での働き方・働く場所のあり方について紹介する。
◎休憩  15:00〜15:10
◎講演3)15:10〜16:25
演題「サイバー攻撃の脅威、その実態と現状〜まず何をすべきか、その第一歩とは〜」
講師森井 昌克 氏
神戸大学大学院工学研究科 教授
概要 国際的なサイバーテロ以外にも身近なサイバー攻撃が社会問題と化しています。国内では大きく報道されていませんが、海外では原子力発電所や鉄道、放送、銀行等へのサイバー攻撃が大きな被害を与えているのです。幸いなことに現在のところ、国内では大きなサイバーテロは起こっていません。しかしサイバー攻撃による大規模な情報漏えいや不正送金、そしてランサムウェアによる現金搾取は企業や組織だけでなく、個人も大きな被害を受けています。昨年末にはサイバー攻撃を利用した日本航空(JAL)による3億8千万円の振り込み詐欺被害も起きています。この振り込み詐欺はJALでこそ話題になりましたが、少なくない数の中小企業が被害に遭っているのです。これらのサイバー攻撃はなぜ起こり得るのか、その有効なツールであるマルウェア(コンピュータウイルス)とは何であるのか、そしてシステムの脆弱性は何故存在するのか等、我々の最近のサイバーセキュリティに関する研究成果を交えて解説します。
講演会
定員
50名
◎第217回例会(交流会)16:30〜18:30
10F レストランはぁとす。
交流会
定員
30名
参加費○講演会:無料
○交流会:AC・Net個人会員(無料)、AC・Net法人・団体・大学会員(1,500円)
 非会員(2,000円)※学生(1,000円 学生証提示)
 ※参加費は当日講演会受付時にお支払いください
申込方法下記の項目を平成30年3月2日(金)17時までに事務局までお送りください。
      1.氏名
      2.所属
      3.下記のうち、参加される部をご記載して下さい。
       @例会(講演会参加)
       A例会(交流会参加)
      4.会員種別
       ・法人 ・大学会員 ・個人会員 ・非会員 ・学生
※個人情報保護法の施行に基づき、ご提供いただいた情報は本例会の管理及びご要望いただきました案内以外には使用いたしません。