知能科学融合研究開発推進センター




関連アプリケーション

VoiceTra
VoiceTraは、話しかけると外国語に翻訳してくれる多言語音声翻訳アプリです。 見やすい画面で操作も簡単、翻訳結果が正しいかどうかも確認できます。 翻訳できる言語は31言語です。

こえとら
こえとらは、NICTの研究開発成果である音声認識技術や音声合成技術を活用することにより、聴障者と健聴者とのスムーズなコミュニケーションを支援するスマートフォンアプリです。

SpeechCanvas
SpeechCanvasは、聴覚障害者と健聴者との会話を、音声認識技術を使って強力にサポートするアプリです。 話した言葉が次々と画面上に、ふりがな付きで文字となり、画面を指でなぞれば絵や字がかけます。操作がシンプルでわかりやすいので、どなたでも簡単に使えます。 インターネットがつながらなくても音声認識してくれるので、いつでもどこでも安心です。 公共機関の窓口応対や店頭での接客サービスのほか、職場や学校、ご家庭など、生活のさまざまなシーンでお使いいただけます。

WISDOM X
WISDOM Xは、40億件以上のWebページを深く意味まで分析し、「なに?」「なぜ?」「どうなる?」といったタイプの様々な質問に回答する大規模Web情報分析システムです。 どのような質問を入力すべきかわからない場合には、キーワードを入力すると回答可能な質問を提案する他、質問の回答からさらなる質問を提案し、情報のさらなる深堀りを行ったり、Web上に書かれていない仮説を生成したりすることも可能です。

DISAANA
DISAANAは、「今、まさに発信されている」Twitter上の災害情報をリアルタイムで分析し、質問に回答する対災害SNS情報分析システムです。 スマートフォンからアクセスするとスマートフォン対応版をお使いになれるほか、東日本大震災時のTwitterデータを分析できる試用版もお試しいただけます。

D-SUMM
D-SUMM は、Twitter上の災害情報を、わかりやすく整理、要約することによって、救援、避難等を支援する災害状況要約システムです。 災害情報の意味的な分類を精査し、これらの報告をひとまとめにすることで、災害状況を、よりコンパクトかつ、わかりやすく提示することができます。 エリア/災害カテゴリーごとに災害情報を要約することができ、それらを地図上に表示することも可能です。