ASTREC

NICT

NEWS

2016/04/17
平成28年(2016年)熊本地震 緊急対応について

このたび発生した平成28年熊本地震により被災されたみなさまに、心よりお見舞い申し上げます。
ASTRECでは、被災地支援において以下の緊急対応を行っております。


・被災地にいらっしゃる外国人の方とのコミュニケーション手段として、スマートフォンの多言語音声翻訳アプリ「VoiceTra(ボイストラ)」の翻訳機能が無料でご利用できます。世界29言語に対応しており、ダウンロード、ご利用ともに無料ですので、ぜひご活用ください。(※本アプリケーションご利用にはインターネット接続によるデータ通信を必要とします。その際の通信料はご利用者様負担となります。)


・被災地にいらっしゃる聴覚障害者とのコミュニケーション手段として、スマート フォンの支援アプリ「SpeechCanvas(スピーチキャンバス)」が 無料でご利用可能です。「SpeechCanvas」は、タブレットやスマートフォンに事前にインストールしておけば、インターネットに接続できない状況においても、ご利用可能ですので、ネットワーク環境が不安定な場所でも安心してご利用できます。 ダウンロード、ご利用ともに無料ですので(iOS版のみ)、被災地にいらっしゃる聴障者のみなさまとのコミュニケーション手段として、ぜひご活用ください。


その他、国立研究開発法人情報通信研究機構(NICT)からの被災地支援の緊急対応に関するお知らせはこちら