EDR電子化辞書の入手方法(一般利用)

ご利用に際して(頒布方針)

1. 基本的仕組み

EDR電子化辞書のご利用に際しては、下記の利用権についての利用許諾契約の締結が必要です。利用許諾の詳細につきましては、末尾の宛先までお問い合わせ下さい。

基本的利用権・・・研究および製品開発の目的で利用する権利

  1. EDR電子化辞書を自ら使用すること
  2. 必要な複製を行うこと
  3. 必要な改変、編集を行うこと

個別利用権・・・EDR電子化辞書を含む製品の販売等の権利

  1. EDR電子化辞書の応用製品を複製すること
  2. 直接または間接に第三者に販売すること
  3. 製品を自らの業務に利用すること

契約書のサンプル:利用許諾(PDF形式)

2. 利用料金

2-1. その1:一括払い方式

研究利用料(基本的利用権に基づく辞書の利用料金)

1辞書あたり120万円

商用利用料(個別利用権に基づく辞書の利用料金)

1辞書あたり120万円

お客様がEDR電子化辞書のデータを利用した製品を発売される場合、研究利用料に加えて商用利用料をお支払いいただきます。

この商用利用料をお支払いいただくことで、該当辞書の一部、またはすべてを製品に組み込むことができます。

3. お客様の商品販売にあたっての注意

EDR電子化辞書を利用した商品の販売を予定される方は、別途定める書類により、商品の内容とその商品に含める辞書名、商品価格(定価)などを販売開始前に申請して情報通信研究機構の許可を得るものとします。辞書の扱い方によっては商品化を許可できない場合があります。例えば、商品から辞書だけを一括して切り離して再利用できる製品の販売は許可することはできません。また、以下の点にもご注意ください。

  1. EDR辞書を含んだ貴社製品を購入されたお客様(第三者)が、該当製品の一部もしくはすべてを組み込んで商品化する場合は、その第三者は、情報通信研究機構と有料の利用許諾契約を締結しなければなりません。
  2. EDR辞書を含んだ貴社製品を購入されたお客様(第三者)が、該当製品の一部もしくはすべてを組み込んだソフトウエアを研究目的に公開する場合、その第三者は、情報通信研究機構と有料の利用許諾契約を締結しなければなりません。

4. 購入申込について

購入ご希望の方は、下記の「EDR電子化辞書利用申込書」をダウンロードし、必要事項を記入の上、電子メールあるいはFAXにより下記宛先まで御連絡下さい。

EDR電子化辞書利用申込書

5. 改版について

現在、御利用いただいている方には、下記の料金にて新版への改版を随時お受けしております。特に期限は設けておりませんが、お早めにお申込下さるよう、お勧め申し上げます。

改版料: 各辞書あたり40万円

変更覚書のサンプル:利用許諾(PDF形式)

6. 追加辞書購入について

現在、EDRの辞書を御利用いただいているお客様が、さらに辞書を追加購入される場合は、既に取り交わしております契約内容をそのまま引き継ぐことにさせていただいております。そのため追加購入では、「EDR電子化辞書利用申込書」に従った内容で、利用許諾辞書の追加契約を締結させていただくことになります。利用料については、本ページの「2.利用料金」を御参照ください。

利用許諾追加契約書のサンプル(PDF形式)

7. 問い合わせ先

契約内容の詳細についてご相談をお受けしていますので、下記宛先までお問い合わせ下さい。

住所
〒171-0014
東京都豊島区池袋2−55−2 鈴木ビル JSA内 EDR

FAX番号:03−5951−3966

電子メールアドレス: edr_info@jsa.co.jp