<測定法・センサ-13>
コンピュータネットワークの時刻同期方法 
前の特許情報 目次に戻る 次の特許情報

登録日 :2003年11月21日 発明者 :後藤忠広・今村國康
特許番号 :特許第3493433号 技術分野 :「情報・通信」
出願人 :NICT 機能 :「制御・ソフトウェア」


ポイント インターネットに接続されたコンピューター間の時刻同期を正確に行うことができる
背景 正確な決済時刻を必要とする電子商取引や、異なる2地点間で正確に一致した時計を必要とするインターネットの品質測定などのために正確な時刻に対する需要が高まっている。現在、最も一般的に使用されているNTP(Netwok Time Protocl)のアルゴリズムは「パケットが時間的に同一な経路を通過する」ことを前提としているが、実際にはこの仮定は成り立たず、往復経路の距離的相違やトラフィック差・帯域幅の差異による時間的相違などにが原因となって同期誤差を生じている。

特徴 本発明では、パケットの往復経路の違いによって時間差が生じる原因の一つである「往復経路の帯域幅の相違」を推定することで解決を図る。この伝送経路の推定値を考慮することによってネット接続されたコンピュータ間の正確な時刻同期を可能とする。

適用製品 ●ネットワークサーバ
●時刻同期システム
簡単なプログラムを作成するだけで足りるため、容易で経済的なシステム導入により時刻同期を実現し、拡大するネットオークションなどの電子商取引において、信頼性の高いeビジネス環境を提供することができる。

画面 画面図


前の特許情報 目次に戻る 次の特許情報