こんなこと、あんなこと、お役に立ちます(技術相談)




技術相談について

NICTでは、日ごろの研究開発で得られた成果や専門的知識を活かした技術相談を実施しています。最新のICT技術を事業に活かしたいときなどにNICTの技術相談をお役立てください。

相談内容の例

・製品開発の支援
・測定方法に関するアドバイス
・実験方法に関するアドバイス
・実設計に関するアドバイス
・情報通信技術の応用に関するアドバイス

上記に限らず、NICTの研究開発テーマに関連のあることであれば対応いたしますので、まずは下記の連絡先にお問い合わせください。
案件に応じて担当の部署より連絡いたします。具体的な相談内容等について事前の調整を行わせていただきます。事前調整の結果、実施可能であれば、別途、申請書をご提出いただきます。

※ご相談の内容やNICTの業務の都合等によっては、お断りさせていただくことがございますのでご了承下さい。

契約方式

契約については、速やかに手続きを進めるため、約款方式を採用しております。約款の変更はしておりませんのでご了承下さい。

※約款の内容を変更する必要がある場合は別途適切な契約が必要です。

費用

1.技術相談料(時間単価x従事予定時間) +

2.実施料(旅費、消耗品等) +

3. 間接経費(直接経費(1.+2.)の15%)


支払方法

予め費用を決めたうえで「前払い」をお願いしております。

機密情報の取り扱い

NICTに開示された秘密情報については、技術相談に関わる者のみで扱うこととし、第三者へ開示する際には事前に書面による承諾を得るように取り決めをします。

知的財産の取り扱い

知的財産は、原則発生しないこととします。発生が予想される場合は、共同研究契約等の締結を検討します。

免責

技術相談の内容に関して、製造物責任、保証責任等についてNICTでは一切負うことができませんのでご了承下さい。

連絡先

詳細は下記にご連絡下さい。

オープンイノベーション推進本部
技術相談担当

E-mail:oihq※ml.nict.go.jp(※を@にしてください)