第029回KARCコロキウムのご案内

第029回KARCコロキウムは終了しました。ご参加ありがとうございました。


開催日時 11月4日(火) 14:00-15:00
開催場所 KARC 第4研究棟 3F 東側セミナー室 (25-305)
講演 「光の伝播速度の制御と群速度dω/dkの破綻」
講演者 河本敏郎(神戸大学理学部 助教授) 
講演概要 近年、音速よりもずっと遅い光の伝播、光を媒質中で停止させる現象、伝播速度が負になるような現象、等の奇妙な光の伝播についての報告がなされ、興味が持たれています。これらの現象はいずれも非線形現象である量子干渉効果を利用して吸収スペクトルを整形することにより実現されています。整形された後のスペクトルに対する光の伝播という観点からするとこれらの現象も線形な現象ですが、手を加えない通常の共鳴吸収媒質における線形な光パルスの伝播がどのように記述されるかについてもこれまで完全に理解されているとはいえません。
我々は最近通常の共鳴吸収媒質における光パルスの伝播についての研究を行ってきました。ここでは、Rb原子気体D線におけるナノ秒領域の伝播時間の大きな遅れ、負の伝播速度の観測、群速度dω/dkの破綻、等の実験結果について紹介します。また、色素溶液におけるフェムト秒光パルスの伝播実験についても紹介します。
略歴 昭和55年 京都大学理学部卒
昭和62年 京都大学大学院理学研究科物理学第一専攻博士課程修了(理学博士)
昭和62年 京都大学教養部助手
平成 3年 神戸大学教養部講師
平成 4年 神戸大学理学部講師
平成 6年 神戸大学自然科学研究科助教授
平成10年 神戸大学理学部助教授
現在に至る
使用言語 日本語
参加費 無料
担当者 KARC レーザー新機能グループ 兵頭 政春