NEWSニュース
-
2026.01.13 NEW
学生コミュニティプロジェクトの学生交流会(Student Gathering)を開催
1月13日、GPAI関連プロジェクトの学生コミュニティプロジェクトに参加する日本の学生を対象とした交流会(Student Gathering)をオンライン形式で開催しました。
本プロジェクトは、東京、パリ、モントリオールの3つのGPAI専門家支援センターが連携して実施している国際的な取組です。東京センターがサポートする日本の学生コミュニティでは、AIを導入している企業やその他の組織を対象に、指導教員のもとで学生がインタビュー調査を行い、AIが社会や産業に与える影響について分析しています。
当日は、東京大学、東洋大学、同志社大学(2研究室)の4研究室から、学生28名および指導教員4名が参加しました。冒頭、原山センター長より本プロジェクトの概要および学生参加の意義について説明し、その後、代表学生による調査事例発表のほか、少人数のグループに分かれての意見交換を実施し、各自の調査を通じて得られた知見の共有や大学・研究室の枠を超えた議論が行われました。
今後、参加学生は調査結果を取りまとめた報告レポートを作成し、3月18日に開催予定の活動報告会において発表を行い、当サイトでも公開する予定です。
また、2026年2月19日から20日にインド(ニューデリー)で開催されるAI Impact Summitにあわせ、3センターおよびインド側関係機関との共催で本プロジェクトに関連するサイドイベントが予定されており、日本から大学教員および学生の代表が参加し、これまでの調査結果等を報告する予定です。
全体集合写真
原山センター長からの説明