2014/8/1-3 3日間のVLBI実験のデータを使ったクロック推定値の比較:(NICT -- NMIJ):

VLBIデータは OA,OB基線の観測データから、AB基 線の観測データを合成し、 CALC/SOLVEで解析した。

 
BIPMの各機関のUTC(x)比較サイトよりNMIJと NICTのUTCのFinal値及びRapid値を取ってきて、VLBIの観測を行った日程 (2014.4.22, 2014.5.14, 2014.5.30)の期間のNMIJ-NICTのUTCの差につい て、プロットした。
BIPMのUTC及びUTCrから計算した UTC(NMIJ)-UTC(NICT)のプロット、及び、 VLBIで計測したUTC(NMIJ)-UTC(NICT)。オフセット値はBPIMの結果とあわせて 表示 できるように適当に上下させている。 

BIPMのUTCrから求めた UTC(NMIJ)-UTC(NICT)のデータプロッ トとVLBIの計測値を拡大した図。
更に、1次傾斜を除いて両者を比較プロットした 図

2基線データ(OA,OB)と1基線データ(AB)の比較

クロック推定結果のプロット。AB基線の解析結 果と、OA,OB基線の解析結果を局位置推定の有無の2通りで比較した
左の結果から1次傾斜を除いてプロットした結果
ABの解析とOA,OBの解析の残差のヒストグラム。AB 基線の解析は、RMS=55ps、OA,OB基線の解析はそれぞれRMS=49ps,43ps.差を取る ことで共通の誤差要因が減るためなのか、sqrt(2) のファクタほどには増えていない。

GPS(ppp)、VLBIの計測比較

GPSのPPP解析によって得られたNMIJ とNICTのUTCの差.どのGPS受信機の結果もほぼ同様のレート を示している。
GPS(NMIJ-KGNI)と、VLBI及びBIPMの UTCrの値をプロット。