第058回KARCコロキウムのご案内

第058回KARCコロキウムは終了しました。ご参加ありがとうございました。


開催日時 5月11日(水) 14:00~16:00
開催場所 KARC 第2研究棟 3階 中会議室
講演 「生化学反応に範を得た計算システム」
講演者 鈴木秀明 博士
(ATRネットワーク情報学研究所 客員研究員、NICT 短期専攻研究員)
講演概要 生物の生化学反応に範を求めた人工生命の新しいアプローチ「人工 化学」では、コンピュータ内部に原始地球で起こった化学進化のた めのお膳立てを用意し、細胞や遺伝情報の進化を起こさせようとす る。このアプローチの中で最近提案・研究されている「ネットワー ク人工化学(NAC)」について紹介する。NACでは分子/原子をノードで、衝突や結合をエッジで表現する。 適当な受動的/能動的繋ぎ変えのルールを設定することにより、N ACの中で分子鎖が折れたたまれてデータフロークラスタ(タンパ ク質)を形成したり、親水性クラスタが自己組織的に分裂させられ ることが示されており、NACは分子に範を得た自己組織的な計算 機械を構築しようとする時の一つの枠組みとなりえる。講演ではNACの最新の結果について概観した後、今後の展開につ いて議論する。また時間があれば、生化学反応を最適化に応用した 研究例についても紹介する。
使用言語 日本語
参加費 無料
担当者 情報通信研究機構 関西先端研究センター
主管室 鈴木秀明