NICTは現在、約600名の研究員たちが情報通信技術(ICT)分野の最前線で新たな道を切り拓くべく研究に取り組んでいます。
NICTがいま必要としているのは、面白いと思うことを諦めない研究者。
自分の興味関心を持つことに飽くなき探求心を持ち続ける、そんな好奇心旺盛な人材を求めています。
そこで今回、当時81歳という年齢でスマートフォンアプリを開発したという、
好奇心が止まらないITエヴァンジェリストの若宮正子さんをNICTにご招待!
若宮さんは、アップル社のCEOティム・クック氏から
Apple社の開発者向けイベントに特別招待され「世界最高齢のアプリ開発者」として紹介され、
現在は87歳という年齢ながら、数々の政府主催会議の構成員も務めています。
そんな若宮さんとNICT経営企画部部長の木俵豊とNICT広報部報道室主任の徳田綾の2人が対談を実施!
若宮さんの溢れだす好奇心や行動力の裏側に迫ります!
対談では若宮さんから様々な奇想天外な格言が飛び出しました!
なかでもMCのタケトが「えっ!?」っと、キョトンとしたのは
「私、挑戦したことが1度もないんです」という驚くべき発言!
58歳から始めたパソコンや、81歳で始めたアプリ開発が挑戦じゃない!?
その真意とは一体!?
2024年4月現在、NICTには約480名の研究者が様々な研究を進めています。
その研究をさらに発展させるために、その起爆剤となる新しい視点や新しい問いを持つ20代、30代の若き研究者を募集しています。
記事やYouTube動画をご覧いただきNICTに興味を抱いた方、NICTで実現したいアイデアのある方、自分なりの問いを突き詰めたい方
などなど、NICTに興味を抱いた方は是非、採用サイトへアクセスお願いします!