国立研究開発法人情報通信研究機構|研究職・研究技術職採用サイト
NICT × クラスター株式会社 スペシャルトーク企画『Z世代に向けたメッセージ』 NICT × クラスター株式会社 スペシャルトーク企画『Z世代に向けたメッセージ』

トークの模様は
YouTubeにて公開中!

『NICTのスゴイ人、あいたい人。』
とは

NICTにはすごい研究をしている人や、変わった趣味を持っている人まで、数多くのスゴイ研究者やスゴイ職員が所属しています。

この企画は、そんな「NICTのスゴイ人」にフォーカスを当て、全く異なる分野や職業のクリエイターなどをゲストに対談を実施し、
どんな化学反応が起きるのかを楽しむ企画です!

NICTのスゴイ人:
電磁波研究所 中川研究所長

今回のスゴイ人は、土木分野出身から電磁波研究所で研究所長になったという中川勝広さん。
シブくて貫禄のある中川さんですが、ストレス発散の過ごし方は2匹のワンちゃんとのお散歩なんだとか。
そんな中川さんは、研究に対する想いはとても熱く、対談では自身の失敗から学んだ経験談などを熱く語ってくれました!

そして電磁波研究所のとある職員の情報によると、中川さんは人情深く、兄貴的な一面もあって部下から慕われているという。
そんな中川さんがいかにして電磁波研究所という大所帯を率いるトップとして、
部下とコミュニケーションをとっているのかなど、貴重なお話も聞くことができました!

あいたい人:
青海亮太(クラスター株式会社)

そしてゲストとなるあいたい人は、メタバースのプラットフォーム「cluster」を開発するクラスター株式会社の青海亮太さん。
前職のゲーム業界では、誰もが知る有名タイトル「ドラゴンクエスト」のプロデューサーを務めてきたという、
日本を代表するクリエイターの1人です。

2023年に現在のクラスター株式会社に転職し、これまでの経験を活かし、
さらなるユーザー数の獲得に向け「cluster」のリブランディングを行っているという。
メタバース業界で新たな挑戦を始めている青海さんの、夢を実現するために大事なことなど、
Z世代など若い世代の皆さんに向けた格言の数々は必見です!

気になるトークの模様は
YouTubeをご覧ください!

NICTは自由な発想を持つ
若き人材を求めています!

2024年4月現在、NICTには約480名の研究者たちが日々研究を進めています。
その研究をさらに発展させるために、起爆剤となる新しい視点を持つ20代・30代の若き研究者を募集しています。
YouTube動画をご覧いただきNICTに興味を抱いた方は、ぜひ採用サイトへアクセスお願いします!

スペシャルトーク第二弾はこちら!

NICT × 若宮正子 スペシャルトーク企画『面白いをあきらめない!』