SAFEプロジェクトとは
SAFEプロジェクトとは
SAFEプロジェクト概要
-
- SAFEプロジェクトとは
SAFE(Safety and Assurance of Generative AI)プロジェクトとは、GPAIにおいて生成AIの商用化時の安全性を保証する実践的なアプローチの展開を支援する取組です。東京専門家支援センターではSAFEプロジェクトの支援をその中核的な業務と位置付けています。
なお、東京に先行して設置されたモントリオール(加)とパリ(仏)の2カ所のセンターにて実施しているプロジェクトについては、次のGPAIのサイトにて確認することができます。
GPAIのURL:https://gpai.ai/ -
- SAFE立ち上げに至るまでの経緯
2023年10月に合意された「広島AIプロセスに関するG7首脳声明」をはじめとしたハイレベルの政府文書の中で、G7各国政府は生成AIの安全性の確保に向け、GPAI等とのプロジェクトベー スの協力を前進することとされました。
さらに、2023年12月にインドにて開催されたGPAIサミットで決定された2024年事業計画 (Work Plan 2024)の中で、広島AIプロセスを踏まえた新たなプロジェクトとしてSAFEの開始が明記されるとともに、次の3つのステップに沿ってプロジェクトを推進していくことが決定されました。
-
- 3つのステップ
SAFEプロジェクトは以下の3つのステップで実施されます。
- 1 特定:AI安全性ソリューションに着目し、関連取り組みや企業をマッピング
- 2 評価・調整:特定された取組の実効性や展開可能等の評価及び連携に向けた調整の実施
- 3 展開:GPAI参加国及び国際的パートナーへのソリューションの提示