私たちの研究室では、動物の行動が起こる仕組みを、分子(遺 伝子)・細胞(脳)・個体のレ ベルで解明していくことを目指しています。
東北大学脳科学センターと台湾中央研究院とが協力して、第2回台湾―東北大学神経科学若手ワークショップを開催しました。このワークショップは前半のコンファレンスと後半のラボベンチミーティングとからなり、前者では口頭発表とポスター、後者では台湾側参加者が東北大学の関連研究室を訪ねて膝を交えて討論するというものです。前半のカンファレンスは12月7日から9日に宮城蔵王ロイヤルホテルを会場に実施されました。ラボベンチミーティングは10日に行われ、翌11日、被災地閖上の視察をもって全てのプログラムが終了しました。
“The Brain in Function and Malfunction: a Neurogenetic Approach”というタイトルにも表現されているように、幅広い領域を遺伝学的アプローチで結ぶチャレンジングな会でしたが、日台それぞれ約30名、トータル60名の参加を得て大いに盛り上がりました。東北大学側は山元とそのラボメンバーが中心に運営にあたったものです。
Designed by CSS.Design Sample