こんなこと、あんなこと、お役に立ちます(技術相談)

技術相談について

NICTでは、日ごろの研究開発で得られた成果や専門的知識を活かした技術相談を実施しています。最新のICT技術を事業に活かしたいときなどにNICTの技術相談をお役立てください。

相談内容の例

・測定方法に関するアドバイス
・実験方法に関するアドバイス
・技術評価に関するアドバイス
・技術開発に関するアドバイス

上記に限らず、技術課題解決のためにNICTの研究者・技術者がアドバイスいたします。希望される相談内容を下部に記載されている連絡先までお知らせください。
相談内容に応じて担当部署より連絡いたします。

※講演、講師等の依頼については、ご希望のテーマに関連するNICTの研究部門にお問い合わせください。

契約方法

具体的な相談内容等について事前の調整を行わせていただき、相談対応が可能と判断された場合、別途、申請書をご提出いただきます。
技術相談は、速やかに手続きを進めるため、約款方式により行います。なお、約款の変更はしておりませんので、ご了承下さい。

※約款の内容で不十分な場合には、別途、共同研究契約その他の契約による対応となります。

費用

1.技術相談料(時間単価 x 従事予定時間) +

2.必要経費(旅費、消耗品等) +

3.間接経費(直接経費(1.+2.)の15%)

支払方法

あらかじめ費用を決めたうえで「前払い」をお願いしております。

機密情報の取り扱い

相談者及びNICTは、相手方が開示した秘密情報について、厳に秘密を保持するものとし、書面による相手方の承諾なくして、第三者に漏えいしないものとします。

知的財産の取り扱い

技術相談は、原則として知的財産が発生しない範囲で行うこととします。知的財産の発生が予想される場合は、別途、共同研究契約その他の適切な契約の締結を検討します。
相談者又はNICTのいずれかが保有する知的財産の利用が見込まれる場合は、別途知的財産実施契約等の締結を検討します。

免責

技術相談の内容に関して、製造物責任、保証責任等についてNICTでは一切負うことができませんのでご了承下さい。

連絡先

所属、氏名、電話番号及び希望される相談内容を記入の上ご連絡ください。
フリーメールでのお問い合わせはご遠慮ください。

オープンイノベーション推進本部
技術相談担当

E-mail:oihq※ml.nict.go.jp(※を@にしてください)