第86回 KARC コロキウムのご案内

第86回 KARC コロキウムは終了しました。ご参加ありがとうございました。


開催日時 2007年9月19日(水)  14:00〜16:00
開催場所 未来ICT研究センター 第2研究棟 3階 TV会議室
講演 「自発的脳活動に見られる遍歴ダイナミクス」
講演者 伊藤 淳司 先生
(理化学研究所計算論的神経科学研究グループ 研究員)
講演概要 従来の脳科学は主に外部からの刺激に対する脳神経系の応答に注目してきたが、近年、刺激の無い状態において脳神経系が自発的に示すダイナミクスへの関心が高まってきている。今回我々は安静状態のヒトの脳波の主要成分であるアルファ活動の頭皮上位相分布パターンに着目し、その時空間ダイナミクスを解析した。その結果、安静時のアルファ活動の位相ダイナミクスはさまざまな準安定な進行波パターン間の遷移として特徴付けられること、また、各パターンの出現確率は時間的に変動しており、数10秒程度のタイムスケールで出現しやすいパターンが入れ替わっていくことなどが明らかになった。これらの特徴は元データと同様の線形相関構造をもつサロゲートデータにおいては見出されないことから、このような複雑な状態遷移は単なるランダム過程ではなく、脳神経系の非線形ダイナミクスを反映しているものと考えられる。
使用言語 日本語
参加費 無料
担当者 情報通信研究機構 未来ICT研究センター
バイオICTグループ 村田 勉