知能科学融合研究開発推進センター




関連研究拠点へのリンク

研究拠点

ユニバーサルコミュニケーション研究所
ユニバーサルコミュニケーション研究所は、大規模自然言語処理に基づく情報分析技術を社会の知を解析する社会知解析技術に発展させ、さらに情報利活用基盤技術をIoTデータに適応させた新たな利活用基盤技術として進化させるための研究開発を実施しています。 得られた研究開発成果は実用的なシステムとしてインターネット上で実証実験するとともに、「高度言語情報融合フォーラム(ALAGIN)」などの活動を通して企業へ技術移転をするなど、社会実装も進めています。

データ駆動知能システム研究センター
データ駆動知能システム研究センターは、Web等に存在する大量のテキストを深く意味的に分析し、情報の価値ある組み合わせや、価値ある仮説を柔軟な入力を元に提示できる技術を開発しています。 最近の成果は、「大規模Web情報分析システムWISDOM X」と「対災害SNS情報分析システムDISAANA」、「災害状況要約システムD-SUMM」の3つです。

先進的音声翻訳研究開発推進センター
先進的音声翻訳研究開発推進センターは、世界の「言葉の壁」を打ち破り、グローバルで自由な交流の実現を目標として、多言語音声翻訳技術の研究開発と産学官の連携による社会実装を推進しています。

脳情報通信融合研究センター
脳情報通信融合研究センターは、異分野融合により脳情報科学の研究を進めることによって、人間の脳機能についての理解を格段に高め、知的機能をもつ先端技術を開発しています。 最新の設備で脳の機能についての基礎研究を進めると同時に、情報通信技術、ブレイン・マシン・インターフェース、脳機能計測、ロボット工学などの相互に関連する分野での応用研究も実施しています。

未来ICT研究所・フロンティア創造総合研究室
未来ICT研究所は、未来の情報通信技術の基礎となる新概念の創出と新たな道筋を開拓するため、現行のICTシステムの延長線ではない先端的な技術の確立に向かって、生体機能の活用による情報通信パラダイムの創出を目指すバイオICTの研究開発等を進めています。