サイトマップ - ヘルプ - お問い合わせ
 
 
現在位置: トップページ > トピック記事 > 高齢者・障害者支援サービス・取組 > 話者の方向を可視化して聴覚障害や聞こえにくさのある方と健聴者のコミュニケーションのバリアを取り除く「VUEVO」(1/4)

話者の方向を可視化して聴覚障害や聞こえにくさのある方と健聴者のコミュニケーションのバリアを取り除く「VUEVO」

1 会話の可視化がもたらすコミュニケーションの変革

最初に、「VUEVO」の概要について教えてください。

羽原恭寛さん(以下、羽原):「VUEVO」は、独自開発のワイヤレスマイクと専用アプリケーションを用いて、聴覚障害や聞こえにくさのある人と聴者をつなぐサービスです。「VUEVO」の特長は、複数名が会話するときに「誰が」「何を」話したか、直感的に理解できるように、リアルタイムで会話を可視化できる点です。

具体的には、独自技術で開発した精度の高いワイヤレスマイクで音声を集音し、専用アプリ上で発話者の方向を示します。その際、精度の高い音声認識と独自の音声分離技術で正確なテキストに変換し、PC、タブレットやスマートフォンに発話者の方向と一緒に表示します。

軽量かつコンパクトなワイヤレスマイク。ピクシーダストテクノロジーズの独自技術で、設計・開発した

軽量かつコンパクトなワイヤレスマイク。ピクシーダストテクノロジーズの独自技術で、設計・開発した

PCに話者の方向と内容を表示している画面。最大8方向の表示が可能。
色分けして表示するので、誰の発話内容か直感的に理解できる。

PCに話者の方向と内容を表示している画面。最大8方向の表示が可能。 色分けして表示するので、誰の発話内容か直感的に理解できる。

発言した内容を一覧でも確認できる。

発言した内容を一覧でも確認できる。

ページの先頭に戻る

目次へ 次へ