以下の記述は2008年当時のものです。このサービスは、2015年3月迄で終了し、現在は提供されていません。
会員から依頼される伝言サービスやお調べサービスの内容は多岐にわたっています。
たとえば、医療機関などでは代表のFAX番号は公開されていることが多いのですが、自分が受診している担当の医師に届くかどうかわかりません。会員に代わって、医療連携室や医事課を調べて問い合わせして返答します。
また、生活情報を調べたり、予約する依頼も多く寄せられます。
旅行に出かける前にはできるだけ多くの情報を調べておくと安心です。最近では、聞こえない方のために客室にFAXや振動式の目覚まし時計を設置してくれたり、緊急時には音以外の方法で伝えてくれる宿泊施設もあります。私たちは「ここの宿がよいですよ」とお勧めすることはできませんが、障がいのある方への対応についてはできる限り詳しく調べてお伝えしています。
法律にふれるような用件や他人のプライバシーにかかわること、医療情報など一部対応できないこともありますが、当社では電話相談を40年続けていますので、今まで蓄積してきたノウハウを駆使して、できる限りお役に立つ情報を探してお届けしています。
聞こえない方のための生活に密着した情報でも、知られていない情報が意外とあります。たとえば、「この携帯電話会社のこの支店には手話がわかるスタッフがいる」など、こちらが最初に調べることによって、次回からは自分で問い合わせすることが可能になるケースもあります。
以下は、このページの奥付です
原本作成日: 2008年4月14日; 更新日: 2019年8月20日;