e-AT利用促進協会では、障害のある方ご自身のテクノロジーの活用を促進するため、また支援者への情報提供を行うサイト「AT-net 新しいバリアフリーのポータルサイト」を開いています。
「障害種別」「製品分野」「支援ニーズ」の3項目から、「利用者の事例」、トラブルの解決策を紹介する「サポートの事例」、「パソコン教室の事例」を検索できます。障害者や高齢者が「どのような支援があって、ITが使えるようになったか」などという事例を掲載しているのです。
現在はわれわれが支援者向け、当事者向けのIT利用の事例をストックして提供しています。しかし、今後は、当事者の方ご自身に情報をアップしていただきたいのです。たとえば、「自分が毎日見ている気に入ったウェブサイトはここです」などというようなコメントでもよいと思っています。
当事者の方にとって一番刺激的なことは、同じような障害がある方が使っていることを生の声で知るのが一番心に響くようです。これがIT利用へのひそかな励みになります。
情報を提供する方にとっても、みなさんに伝えることで社会をよくしていく一翼を自分も担っていることを実感し、モチベーションが高まると思います。今後は、加工も編集もせずに、みなさまからの声をどんどん掲載していきたいと考えています。
※AT-net新しいバリアフリーのポータルサイト
http://www.e-atnet.jp/
以下は、このページの奥付です
原本作成日: 2008年8月18日; 更新日: 2019年8月7日;