「マルチメディアDAISY版教科書」を使用するためには、パソコンと専用の再生プレイヤーが必要です。再生プレイヤーのソフトウェアは当協会のホームページから無償でダウンロードができるようになっています。
デジタルデータ化された教科書を読み込み、再生すると、音声が流れます。この音声に合わせて今読んでいる個所のテキストがハイライトされ、同時に絵や写真なども見ることができるので、読み書きが苦手な児童や生徒にとっても、わかりやすい作りになっていると思います。また、文字を大きくしたり、背景色と文字色のコントラストを変えたりと、使う側のニーズに合わせて読みやすい形にカスタマイズすることも可能ですし、ナビゲーションバーを表示させて読みたいページへの移動をスムーズにしたり、小学校低学年でも使いやすいよう、ボタンが少なく操作が簡単な簡易版の表示にしたりするなど、操作画面もいくつかのパターンを選ぶことができます。
通常DAISYのフォーマットは横書きが基本なのですが、特に国語の教科書については、縦書きを希望される場合が多いので、特別なスタイルシートを用いて縦書きフォーマットにも対応できるようにしています。ルビについても、コンテンツを作成する際に要望をお伺いして、ありなしを決定しているのですが、漢字の読み書きでつまずいてしまう生徒が多いこともあり、たいていの場合はルビありを指定されるようです。
※画像3 ユーザー側の操作で文字サイズや色のコントラストを変更することができる
以下は、このページの奥付です
原本作成日: 2011年3月1日; 更新日: 2019年8月23日;