Q&A採用Q&A

よくあるご質問

NICTの採用に関してよくある質問をまとめました。お問い合わせは、ページ下部「採用に関するお問い合わせ」窓口でお受けいたします。

Q
学歴、年齢などに制限はありますか?
A
4年制大学(海外の大学を含む)以上を卒業・修了する見込みの方。あるいはそれらを卒業・修了した30歳以下の方。※学部や専攻は問いません。
Q
文系・理系で採用や採用後に有利・不利はありますか?
A
文系・理系で有利・不利はありません。文系・理系を問わず、多くの総合職が活躍しています!直近3年の採用者の文理比率は2:1です。
Q
面接会場はどこになりますか?
A
基本的に、本部(東京都小金井市)で行います。
Q
研修制度はありますか?
A
採用後、まず新規採用者研修があります。その後もキャリアに応じた階層別研修や、海外人材派遣制度、各種資格取得補助制度などがあります。
Q
異動や転勤はありますか?
A
本人のキャリアの形成や業務上の必要性を踏まえ、異動を行っています。本部内の勤務が多いですが、勤務地の変更を伴う異動もあります。
Q
配属や異動についての希望は聞いてもらえますか?
A
年に1回、勤務希望調書の提出や人事に関する個人面談が行われるなど、配属先などに関する希望を伝える機会が設けられています。なお、配属・異動に際しては、本人の希望を踏まえつつ、本人の適性やキャリア形成、人事評価、組織運営上の必要性などを考慮して決定します。
Q
出産などがあっても働き続けることはできますか?
A
できます!ほとんどの職員が、出産休暇・育児休業を取得した後に復帰をしています。また、復帰後に管理職になっている方もいます。
Q
職場の雰囲気はどのような感じでしょうか?
A
各拠点によって多少違いがありますが、緑豊かな広い敷地で、のびのびと働くことができます。離職率も低く、勤続年数も長い傾向があります。

採用に関するお問い合わせ

採用に関するお問い合わせがございましたら、下記いずれかよりご連絡ください。

電話
042-327-7304

受付時間:平日8:30~17:00

メールjinji@ml.nict.go.jp
窓口〒184-8795
東京都小金井市貫井北町4-2-1
国立研究開発法人情報通信研究機構 総務部
人事室 人事グループ 総合職採用担当
ENTRY