MESSAGE採用メッセージ

NICT(国立研究開発法人 情報通信研究機構)は、
ICT(情報通信技術)分野を専門とする我が国唯一の公的研究機関として、
世界最先端の研究開発を行うとともに、その研究開発成果を広く社会に還元し、
私たちの暮らしや経済活動にイノベーションを生み出すことを目指しています。

皆さんにとってスマートフォンのない生活はおそらく考えられないように、
ICTは個人にとっても、社会にとっても、なくてはならないものとなっています。

しかし、これはまだ始まりにすぎません。

しばらく前には夢物語と思われていたようなテクノロジーが実用化され、
あるいは現実味を帯びてきています。
金融、流通、交通、医療、教育など、あらゆる分野において、既存の秩序がひっくり返され、
画期的な商品やサービスが生まれようとしています。

一方で、ICTの重要性が高まるほど、サイバー攻撃や情報操作などのリスクも増大しており、
これらの課題への対応が求められています。

AI、ビッグデータ、IoT、量子コンピュータ、サイバーセキュリティ、5G・・・。

歴史上の転換点にあるとでも言うべき今日、NICTはその最前線で道を切り拓くべく、
研究開発の推進とその成果の社会還元に取り組んでいます。
たとえば、NICTが研究開発を行っているAI技術を利用して外国人との「言葉の壁」をなくす音声翻訳技術災害時にSNSに発信された大量の災害情報を分析して被害状況をリアルタイムに把握する技術量子コンピュータでも解読できない量子暗号技術世界中からのサイバー攻撃の検出・分析技術5Gや次世代ワイヤレス通信の基盤技術などの技術は、既に一部は利用されており、あるいは近い将来の実用化が見込まれています。

これまでの常識が通じない時代には、様々なものへの好奇心と柔軟な発想力を持ち、
広く内外の関係者と協力して、既存の枠組みにとらわれず変革を実現できる若い力が必要です。

「ICTで世界を変える。」 私たちとその志を共にする皆さんをお待ちしています。

ENTRY