What's IDI?

イノベーションデザインイニシアティブ(Innovation Design Initiative : IDI)は、
情報通信研究機構(NICT)における経営および研究開発方針の検討に資するため、
理事長直属のシンクタンク機能として、2020年4月に設置されました。

ICTに関する国内外の研究開発・政策・産業の動向などの情報収集および分析を行い、
その結果をもとに、中長期的視点に立ったICT戦略のデザインや提言を行っていきます。

ホワイトペーパー

NICTは、ICT分野を専門とする我が国唯一の公的研究機関として、
最先端の情報通信分野の研究開発や研究開発支援業務などを行っています。
本サイトではNICTにおける主要な分野における研究開発活動の方向性を示すホワイトペーパーを公表します。
読者層として、政府、企業、大学、研究機関等、幅広い方々を想定しています。
本ホワイトによって国内外の様々なステークホルダーの連携、研究開発などの取り組みの重要性を理解いただけると幸いです。

Beyond5G/6Gホワイトペーパー

諸外国においては、2030年代のあらゆる産業・社会の基盤になると想定される次世代情報通信基盤Beyond 5G/6Gの研究開発が活発化しています。我が国においても国際競争力などの観点から、Beyond 5G/6Gの要素技術をいち早く確立することが重要です。
本ホワイトペーパーでは、今後の国内外の研究機関等と連携し、Beyond5G/6Gの研究開発を加速するため、2030年頃に実現が期待されるBeyond 5G/6Gに関して、それぞれの技術が進展することにより実現することが想定される社会像・ユースケースや、それを実現するために必要な要素技術・研究開発ロードマップ、当機構の取り組みの方向性などをまとめています。

量子ネットワークホワイトペーパー

現在、国内外において量子暗号や、さらにその先の量子ネットワーク(究極の目標として“量子インターネット”)に向けた取り組みが進んでいます。日本では2020年1月に「量子技術イノベーション戦略」が公表されました。NICTは同戦略における「量子セキュリティ拠点」として、量子ネットワーク関連の最先端の研究開発を推進してきているほか、産学官協創の拠点づくりや人材育成の取り組みを開始しています。
本ホワイトペーパーは、究極の目標として“量子インターネット”を見据え、量子通信に関する国内外の動向、量子ネットワークが実現する社会像・ユースケース、その実現に向けてNICTが取り組む研究開発・ロードマップ、推進戦略などをまとめています。

活動報告書

IDIの活動内容をまとめて、随時発行しています。

PAGETOP