OpenACT

OpenACT(open-minded  action-oriented  enact the plan)は、
NICTが魅力ある人材に選ばれるためにマーケティングの手法を取り入れ、
新たなアプローチでプロモーション施策を実施しています。

SNSを活用したターゲティング広告、インフルエンサーと研究者の対談、職員インタビュー記事制作等の活動を通して、
NICTの認知向上を図り、NICTの研究のおもしろさや、NICTで働く研究職・研究技術職・総合職職員などの雰囲気を、
より身近に感じてもらえるように伝える活動を行っています。

組織横断型で多様なプロジェクトメンバー(人財)が活躍しています!

SNSを活用した情報発信

SNSを活用し、NICTの認知度向上と研究職・研究技術職の募集を加速させています。
YouTubeやX/Twitterなど、SNS毎に様々な形で施策を行なっています。

YouTube

Brandingプロジェクトの『知の限界を超える』シリーズの動画を、再編集して展開しました。

YouTube動画広告 YouTube動画広告

その他のSNS

SNS向けのメッセージ開発とその解析を行い、NICTの認知度向上を図っています。

ターゲティング広告 ターゲティング広告

採用サイト

「研究職・研究技術職採用サイト」「総合職採用サイト」で、
役員メッセージや職員インタビュー、対談動画などを通して、
NICT職員の研究内容・業務や職場環境、働き方などを発信しています。

研究職・研究技術職採用サイト

NICTの研究職・研究技術職のインタビュー記事・インタビュー動画を通して、研究内容や研究環境などを紹介しています。

研究職・研究技術職採用サイト 研究職・研究技術職採用サイト

総合職採用サイト

NICT総合職のインタビュー記事やQ&Aなどを通して、業務内容や職場環境などを紹介しています。

総合職採用サイト 総合職採用サイト

対談企画

インフルエンサーと研究者による対談企画を実施。
動画をYouTubeのNICTchannelで公開し、まだNICTを認知していない層への認知開拓を行っています。
また、この動画をきっかけに、NICTの研究内容を知っていただくこともできます。

SPECIAL TALK

- SPECIAL TALK #1
NICT × 藤原麻里菜 × ヘラルボニー スペシャルトーク企画『こんなアイデアどう?』では、若者の代表者として、世界を変える若きクリエイターの2人をNICT本部にお招きし、NICTを代表する2人の研究者と業種の枠組みを超えてトークしていただきました!

スペシャルトーク

- SPECIAL TALK #2
NICT × 若宮正子 スペシャルトーク企画『面白いをあきらめない!』では、当時81歳という年齢でスマートフォンアプリを開発したという、好奇心が止まらないITエヴァンジェリストの若宮正子さんをNICTにご招待し、NICT職員と対談していただきました。

スペシャルトーク スペシャルトーク
PAGETOP