TeraHertZ Remote-SensingTeraHertZ Remote-Sensing

情報通信研究機構(NICT)テラヘルツ研究センターテラヘルツリモートセンシングチームによる研究紹介サイトです。私たちが日々取り組んでいる研究について、できるだけわかりやすく、かつ、科学的な要点をおさえてご案内します。

update

TOPページ更新
メンバー修正
フッター訂正
新サイト公開

テラヘルツ・
リモート
センシング

私たちの主要な研究対象は、テラヘルツ・リモートセンシングです。電磁波の一種であるテラヘルツ波を使って、遠くは火星や木星、近くは目の前にある空気まで、いろいろなものを観測しています。ここでは、テラヘルツ波とは何か、どうやって観測をするのか、これまでの電磁波とは何が違うのか、そしてどんな役に立つのかをご紹介します。

背景画像

プロジェクト

一つの研究室内で、多岐にわたる研究に自由に関われることは稀です。 私たちの研究室では、リモートセンシングを共通の手段としながら、地球から惑星までの広い範囲を研究対象としています。 私たちが取り組んでいるさまざまなプロジェクトをわかりやすくご紹介します。

私たちについて

このサイトは、情報通信研究機構のテラヘルツリモートセンシングチームが運営しています。情報通信研究機構(NICT: National Institute of Information and Communications Technology)は、情報通信分野を専門とする日本で唯一の公的研究機関として、情報通信技術の研究開発・事業振興を担う組織です。電波の研究からスタートし、現在は材料からシステム化まで、幅広い領域をカバーしています。私たちテラヘルツリモートセンシングチームでは、電波と光波の境界で従来は利用が難しかったテラヘルツ帯の電磁波を、リモートセンシングや大容量通信などに利用するための基礎研究・技術開発を行っています。

Archives

論文 受賞

背景画像
背景画像