横浜市立盲学校の生徒の皆さんや先生方にご参加いただき、アンケートや意見交換会を通じて、ウェブを利用する際の課題やJ-WAS音声読み上げ機能の使い勝手などについて、視覚障害者の立場からのご意見をうかがいました。(協力:View-Net神奈川)
視覚障害者の立場からウェブアクセシビリティについて評価していただくため、2001年11月から12月にかけてアンケートを実施しました。アンケートは、全盲および弱視の生徒・先生方18名に、合計6回、メールでお送りさせていただきました。
アンケートのテーマは、インターネットの利用状況やインターネットを使う際に不便に感じる点について、J-WAS音声読み上げ機能を使った感想について、指定したジャンルのサイトの使いやすさについて、など。毎回、長文のアンケートにご協力ありがとうございました。
12月1日(土)に横浜市立盲学校で、実験に参加いただいている普通科、専攻科の生徒の皆さんや先生方にお集まりいただき、事務局との意見交換会を行いました。
初めに事務局から、これまでに行ったアンケートの結果報告を行いました。次に、普段インターネットを利用する際に不便に感じている点や、アンケートの結果、実験参加者の皆さんに最もよく利用されていることのわかった「ニュースジャンル」のサイトをテーマに、全員で意見交換を行いました。最後にいくつかのニュースのサイトについて、それぞれの特徴をつかんだ利用法を、音声読み上げソフトを使って、横浜市立盲学校の先生にデモンストレーションしていただきました。
実験参加者の皆さんには、アンケート、意見交換会を通して、これまで気がつかなかった様々な点をご指摘いただきました。以下に、主な意見等をご紹介します。