聴覚障害や発声障害のある人と健聴者との電話連絡を、専用コールセンターのメッセージリレーオペレーターが仲介をするサービスのイメージ図。利用者が話したい内容を携帯電話やテレビ電話を使って手話や文字で専用コールセンターのオペレーターに伝えると、掛け先からの回答を手話通訳オペレーターが手話や文字などで利用者に伝えるしくみ。海外では先進国(17ヶ国)を中心にテレコミュニケーションが法制化や制度化され、無料でサービスが提供されている。アジア太平洋圏では韓国、オーストラリア、ニュージーランドですでに制度化されている。日本でも法制化へ向け、関心が非常に高まっている。
以下は、このページの奥付です
原本作成日: 2008年11月10日; 更新日: 2019年8月30日;