今考えているのは、勉強したその先のことです。みんなが活躍できる場を作っていくことも、私たちの仕事なのではないだろうか。身につけたことを活かし、しかも、聞こえないからこそできることがあるのではないだろうか、と。今私たちが取り組んでいる「かがやきチャンネル」は、まさにそのための実験の1つでもあります。
「かがやきチャンネル」は、インターネット上で無料配信している、手話と字幕による動画ニュース番組です。すべてのコンテンツにはテキストが準備されているので、耳の不自由な方だけではなく、目の不自由な方にも音声読み上げソフト等でご利用いただくことができます。そういう意味では、情報バリアフリーを意識した作りになっています。
制作スタッフのほとんどは、当スクールの会員たちです。手話キャスターも、撮影も編集も、全てこなせるメンバーです。手話と日本語のバイリンガルであることに加え、スクールで学んだパソコン技術を活かしてもらえるので、まさに適任。みんな一生懸命、やりがいを持って取り組んでくれています。
このニュースは、手話を勉強中の人や漢字習得中の人にも好評のようです。字幕と手話が一緒についていますので、読み取りの練習に便利なのかもしれないですね。現在1日に1,500〜2,000ものアクセスがあります。中には韓国等、海外からのアクセスも多くあります。
※写真2 「かがやきチャンネル」と手話ニュース制作風景
以下は、このページの奥付です
原本作成日: 2010年5月10日; 更新日: 2019年8月23日;