東京都港区にオフィスを構えるOQTA(オクタ)株式会社。2015年に設立されたベンチャー企業ながら主力商品はなんと「鳩時計」。ただし、時刻に合わせて鳩が鳴くのではありません。スマートフォンの専用アプリからボタンを押すと、連動した鳩時計が鳴る仕組みです。
ユーザーからは「高齢の親に鳩時計をプレゼントしたら、以前よりも身体を動かすようになって薬の量が減った」「家族との会話が増えた」など、さまざまな喜びの声が上がっているそうです。
「スマホをタップするとハトが鳴く」というシンプルな商品が、なぜ利用者にポジティブな効果を生むのでしょうか? 同社の高橋浄久(たかはしきよひさ)さんにお話を伺いました。
専用アプリを表示したスマートフォンとOQTA HATOを手にする、
OQTA株式会社CPO(Chief Philosophy Officer)の高橋さん