動物はさまざまな行動をして、生活をしています。
行動がどのように、そしてなぜ、引き起こされるのか、そのメカニズムはほとんど分かっていません。
私たちの研究室では、主にキイロショウジョウバエ(Drosophila melanogaster)の配偶行動を
ターゲットとして、分子(遺伝子)・細胞(脳)・個体のレベルで、動物の行動が起こる仕組みを解明していくことを目指しています。
Wikipediaに山元上席研究員のページが掲載されています。ぜひご覧ください。
大学受験生に向けた記事です。研究内容を分かりやすく紹介しています。
2015年に発表した論文 (Kohatsu and Yamamoto)の内容が紹介されています。
2016年に発表した論文 (Yilmazer et al.)の内容が紹介されています。また、この記事は
EurekAlert!にも掲載されています。
山元上席研究員を研究代表者とする 「経験依存 的な性指向性決定機構のショウジョウバエモデルでの解析」 が科学研究費補助金 基盤研究(A)(2021〜2023年度)に採択されました。
その他の研究助成は、「研究業績」を ご覧ください。
過去のトピックスは、こちらをご覧ください。
Designed by CSS.Design Sample